初めての方

池袋の歯医者「シールズデンタルクリニック」では、患者様のお口の健康を長期にわたって守っていくために、精密な診査・診断から治療、その後の予防まで、患者様お一人おひとりに合わせたオーダーメイドの治療計画を立て、患者様のご協力のもと実施させていただいております。

まずは「ご予約」をお願いいたします

池袋の歯医者「シールズデンタルクリニック」は、原則「予約制」となっておりますので、まずは「お電話:03-6903-1180」か「Web診療予約フォーム」よりご予約下さい。また当院は「急患」の方にも対応しております。

• ご予約を変更される場合は、必ず1〜2日前までにご連絡をいただきますようお願いいたします。
  • ご予約時間に間に合わない場合は、当院までご連絡をお願いいたします。
  • ご連絡のない場合、こちらから確認のお電話をさせていただくことがありますのでご了承ください。

ご持参いただくもの

• マイナンバーカード(または健康保険証)
  • 受給者証や手帳等(お持ちの方のみ)
  • 紹介状(初診で他の医療機関からの紹介の方)
  • お薬手帳

初診の際の「お願い」について

池袋の歯医者「シールズデンタルクリニック」では、患者さまが訴えておられることをなるべく早く改善することを大切にしています。状況によっては、先に痛みを取り除いてから検査することもあります。少しでもリラックスして治療に臨んでいただけるようにしています。その上で、患者様のお悩みや、現在のお口の状態を正確に診断し、より良い治療方針や予防計画を立てるため、当院では初診の患者様に基本的な検査を実施しています。これらの検査には60分~90分程度のお時間をいただいておりますので、初診の患者様は時間に余裕を持ってご来院ください。

①. 問診と初期検査

精密な診査・診断、歯科治療、そして、長期的にお一人おひとりに適した健康管理を行っていくためには、現在の口腔内の状態を正確に把握することが大切になります。池袋の歯医者「シールズデンタルクリニック」では、レントゲン撮影、口腔内写真や顔貌写真の撮影、初診の方には虫歯と歯周病のリスク検査を行い、目視では確認できない部分まで正確に把握します。また、状況に応じて、応急処置が必要な部分を早急に治療します。

レントゲン撮影

レントゲン撮影では、「14枚法」「パノラマ」といったレントゲン撮影を行うことによって、歯や歯周組織の状態、虫歯の有無などを画像として確認・記録します。

口腔内写真撮影

口腔内写真撮影を行うことによって、治療の前後の様子、メインテナンスの前後の様子を比較することができるようになります。また、治療計画の作成や患者様への説明にも使用します。

歯周組織検査

歯周組織検査では、専用の器具を使用して歯周ポケットの深さ、歯を支える土台となる歯茎や歯の状態、お口全体の現在の状態を検査し、記録します。

②. 応急処置

強い痛みや出血など、緊急性のある症状がある場合は、速やかに応急処置を行います。問診時にその旨をお伝えいただければ、可能な限り優しく、丁寧に処置いたしますので、まずはご相談ください。

③. カウンセリング

治療開始の前に、問診の内容や検査の結果を元に、カウンセリングを行います。カウンセリングでは治療内容を丁寧に詳しくご説明させていただきます。また、カウンセリングでは、現在のお口の状態、体調、治療に対するご希望などについてお聞かせください。また、治療費などついても、ご遠慮なくご質問ください。

④. 治療開始

ご納得していただき、決定した治療計画に従って、治療を進めます。池袋の歯医者「シールズデンタルクリニック」では、可能な限り痛みを抑え、可能な限り削る量を少なく、できる限り神経を温存し、できる限り歯を抜かないで済むように治療をしていくことを心がけています。痛みさえ無くなれば良いというスタンスではなく、再発しないよう、そして歯を長持ちさせるための治療を提供いたします。

⑤. メインテナンス

治療後は、お一人おひとりの患者様に合わせ、2ヶ月~6ヶ月ごとの定期メインテナンスに移行します。治療で使用する詰め物や被せ物などは、あくまで「人工物」です。車も定期的な整備が必要な様に、人工物である限りはメインテナンスが必要となります。この定期的なケアを継続することによって、お口に健康を維持していくことが可能となります。治療した歯を長持ちさせるためにも、生涯にわたって歯を守っていくためにも、定期メインテナンスを受けましょう。

診療時間や診療曜日

池袋の歯医者「シールズデンタルクリニック」の診療時間や診療曜日は以下の通りです。ご確認の上でご予約下さい。

診療日・時間
【休診日】火曜・祝日